2018年01月05日

高校の同級会で友人に「お金は寝かせて増やしなさい」をプレゼントした件

"ドクターなべちゃん"です。

2010渡辺章アメピグイラスト.jpg

前回はサテライト投資として「ひふみプラス」を選び、レオスの藤野さんに夢とロマンを託そうと思ったおはなしでした。
http://doctor-nabechan.sblo.jp/article/182039920.html

今回は、12月に行われた高校の同級会で友人に「お金は寝かせて増やしなさい」をプレゼントした件です。


◎投資ブロガーとしてインデックス投資の普及活動ができたらうれしい!◎


投資ブロガーである「水瀬ケンイチ」さんの「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」http://randomwalker.blog19.fc2.com/
は愛読ブログの1つです。

ブログの中でたびたび登場しますが、
水瀬ケンイチさんが初めて単独で執筆された
「お金は寝かせて増やしなさい」
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-3315.html
がとても売れています。

いつもは投資本はkindleで読むことがほとんどなのですが、
「お金は寝かせて増やしなさい」は、妻や友人にも読ませたいと思い、紙の本でも買っていました。

2017年12月21日に、高校の部活の同級会がありました。
アラフォー同窓会だけあり、家族や子供の話とともに、将来のお金のことも話題になりました。

友人A「家のローンもあるし、教育費もかかるし、何とかならないもんかねー」
友人B「おれは株をやってるよ」
友人C「ビットコインもけっこういいんでしょ」
友人A「株もビットコインもあんまりわからないんだよね。とりあえず、何の株を買えばいいのかな?」

!!!

私「つみたて投資がいいと思うよ。ほったらかしでできるし、個別の株のことは調べなくても、世界経済の成長の分け前がもらえるよ。ちょうど、今読んでいる本があるけど、もって帰る?」

友人A「これ借りたらまた返すのにすぐまた飲まないといけないねー」

私「わかったよ。じゃあ、この本プレゼントするよ! いい本だからぜひ読んでね。」

たまたま自分が読むために持っていた、
「お金は寝かせて増やしなさい」
の本をあげてしまいましたが、
新米投資ブロガーとしては、インデックス投資の普及活動ができてよかったと思いました!

そして、Amazonさんでもう一度、買いました。。。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0785HQ3WW/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

今回はここまで。


ドクターなべちゃん@つみたて投資日記

posted by ドクターなべちゃん at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182041649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック